美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

コロナ禍での美容対策は今までと少し違う…その原因と解決策は?

f:id:Monstera5:20210920003916j:plain

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

最近は、すっぴんの時間の方が長いなぁ~なんて方も多いのでは!?

実は何もしていない時にも、少しずつダメージを受けています。

この機会にもう一度、お肌と向き合ってサポートしてあげましょう!!

 

今回は、こんな時代の美容対策を書いていきます。

 

お肌のトラブルについて

このご時世、出かける際もマスクをしていく必要があるので、すっぴんのままでも良いか!と油断していませんか!?

 

実はそれ、お肌に負担がかかってしまっているのです、、、

 

マスクと肌の間に生じた摩擦が、【 肌のバリア機能 】を破壊してしまいます。

このバリア機能とは、肌表面の角質層が、外部の刺激や異物の侵入から肌を守ってくれているだけでなく、身体の側に蓄えている水分が逃げないようにしたりする役割のことです。

 

特に、すっぴんにマスクをした場合は素肌を直接擦ることになるので、摩擦の影響が大きくなります。

すっぴんでマスクをする場合、低刺激のマスクを選び、保湿をしっかりと行うなどの対策が必要です。

 

メイクをしていない分、肌に負担がかかっていないかな?と思い、なんとなくお手入れが雑になっていませんか?

ノーメイクの日も、メイクをした日と同じ丁寧なスキンケアを心がけたいですね。

重要なのは、【 肌のバリア機能 】です。

 

ノーメイクでも肌荒れしてしまう!?その原因と改善策は?

すっぴんで過ごす時間が増えているのに、肌荒れが起きてしまうのはどうしてなのでしょう??

それは、【 乾燥しやすく余分な皮脂が増える 】ことにあります。

すっぴんの状態では、肌がエアコンの風などを直接受けてしまうので、思っている以上に乾燥しやすくなります。

乾燥を感じると余分な皮脂が分泌されてしまい、肌荒れの原因になってしまうんですね。

このようなトラブルにならないように乾燥に気をつけ、スキンケアでこまめな保湿を心がけていくようにしたいですね!

そうすれば、お肌の調子も安定していくはずです。

 

f:id:Monstera5:20210921001547j:plain

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

まだまだ、在宅の時間が長い日が続いていくかもしれません。

そんなときも、スキンケアを怠らず美肌生活を送っていきましょう!!