美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

女性の薄毛対策はどうしたらいい?女性の薄毛の原因とはいったい何?

f:id:Monstera5:20210923002141j:plain

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

こんにちは!!

今回は女性の悩みの1つである、薄毛について書いていきます。

実は今、薄毛に悩み始める女性が増えるんです。

「仕事が忙しくなってから抜け毛が増えてしまった…」

「分け目の部分が広くなったかも…」

こんな悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか!?

まだ気にならないという方も、薄毛ケアは始めるのは早いうちに始めるのがおススメです。

 

女性の薄毛の原因とは…

昨今では男性と同じように長時間、様々な環境で働く女性も多くいると思います。

これにより、日々のストレスや食生活の乱れなどの影響が出てしまっているようです。

 

 

では、まず女性の薄毛の特徴をご紹介します。

 

女性と男性の薄毛の違い

女性の薄毛の場合は、

 

1、頭頂部からの分け目にかけて、髪が全体的に薄くなる

2、髪の密度が減る程度で、無毛にはなりづらい

 

というパターンがあります。

 

薄毛・抜け毛の原因は、女性も男性も基本的には同じです。

しかし、女性の場合は日常生活でのストレスによるホルモンバランスの崩れによって引き起こされるのに対し、男性の場合は男性ホルモンが影響しやすいと言われています。

 

女性の薄毛は、アサイクル(髪の生え変わりの周期のこと)が乱れることが主な原因です。

 

では、ヘアサイクルが乱れる主な要因とはなんでしょうか??

 

それはズバリこちらです。

     

 

    ↓↓↓↓↓

 

栄養不足 …血行不良やバランスの悪い食事 等

頭皮環境の悪化 …頭皮の清潔を保てないNGなヘアケア 等

ホルモンの影響 …ストレスや加齢、ピルによる女性ホルモンの変化 など

 

 

また、次のような状況になった場合も注意するようにしましょう。

・頭皮が赤くなっている場合は炎症が起きている可能性があり、

 薄毛の原因の1つになります。

 

・触った時に頭皮が硬い場合は血行が悪いサインです。

 この状態が続くと、髪にハリやコシがなくなり、抜け毛の原因になります。

 

・フケが気になりはじめたら、頭皮が痛んでいるサインです。

 ベタベタするオイリータイプや、カサカサするドライタイプなど、

 タイプ別の特徴が見られます。

 

・仕事をした後などは、油分が分泌され頭皮がベタつくといったケースも。

この汚れが、頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。

 

薄毛の方はシャンプー時はもちろんの事、髪を洗う前後のケアも十分に行いましょう。

 

それでは、どんなケアが求められるのでしょうか!?

下記で解説していきます。

 

髪を洗う場合前後のポイント

① 髪を洗う前に、ブラッシングをして頭皮や髪の汚れを落としてあげます。

もし手元にあればヘアオイルなど、シャンプー前に使うプレオイルタイプのヘアケア剤を手にとって、頭皮を優しくマッサージしましょう。

下から上に向かってゆっくりと血液を押し流すように行うのがポイントです。

これにより、頭皮の付着物や不純物も落とすことができます。

 

② シャンプーは、爪を立てずに指の腹を使って行うのがコツです。

髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを使用したり、頭皮のバランスを整えるため週に何回かスカルプシャンプーを取り入れたりするのが良いでしょう。 市販のマッサージブラシや、シャンプーブラシを使って洗ってもよいですが、できれば手で洗うことをおすすめします。頭皮全体をまんべんなく触ったという感覚を大事にすることで、襟足などの洗い残しを防げるでしょう。 1日1回しっかりとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことで、薄毛への効果が期待できますよ。

 

③ 髪を洗った後のケアはトリートメントを忘れずにしましょう!!

シャンプーを終えて髪を洗い流したら、タオルで余分な水分をふき取ります。

ここでポイントとなるのが、こすり過ぎないことがポイントです。切れ毛や抜け毛の原因となってしまうからです、 さらに髪を洗った後には頭皮につける美容液タイプの育毛剤を使います。まずは、育毛剤で頭皮の乾燥を防いでからドライヤーをする習慣をつけましょう。

 

f:id:Monstera5:20210923002511j:plain

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

いかがでしたでしょうか!?

 

薄毛はストレスや食生活の乱れによって、20~30代の女性にも起こることです。

兆候とサインに気付けるように、髪や頭皮を守り、清潔に保つことが欠かせません。

 

健康的な美しい髪をいつまでもキープしていきましょう!!