美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

医療ダイエットとはいったい何?ほかのダイエットとは違う?

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

ダイエットにもさまざまな種類があります。

その中でも今回は、医療ダイエットについてご紹介していきたいと思います。

 

医療ダイエットとは、運動等をして痩せる一般的なダイエットではなく医療行為として体脂肪を減らしていくダイエットのことです。

メディカルダイエットとも呼ばれており、新しいダイエット方法として注目・人気が高まっています。

医療ダイエットといえば「脂肪吸引」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、脂肪吸引よりも安全で、お手軽な治療方法が増えてきています。

食事を工夫したり慣れない運動を行ったりするダイエットは、きついのが当たり前だと思ってはいませんか?

実は医療ダイエットであれば、過度な食事制限やハードな運動を行うことなく減量することができます。

今回はそんな医療ダイエット/メディカルダイエットについて詳しくご説明していきます。

医療ダイエットの特徴や種類を踏まえた上で、メリットや痩身エステとの違いなどもまとめていますので医療ダイエットに興味のある方は必見です。

 

医療ダイエット(メディカルダイエット)とは?

クリニックで行われ、医師などのサポートに従ってダイエットを進めるのが医療ダイエットです。

本来は肥満病や生活習慣病などの治療に用いられる方法であり、医学的に根拠のあるメカニズムが取り入れられています。

医療ダイエットはメディカルダイエットとも呼ばれていますが、全てが薬(メディカル)を用いた施術というわけではありません。

注射や痩身マシンによる方法なども記事の中で解説していますので、読み進める中で確認してみてください。

 

医療ダイエットの種類と効果医療ダイエットはホルモンや細胞にアプローチする方法や、精神的なサポートを行う方法など多種多様なものが存在しています。

 

※写真はフリー素材し、イメージです。

医療ダイエットの種類と効果

注射によるダイエット体の内側にダイエットに効果がある成分を注射することで、その成分をダイレクトに届けるのが注射による方法です。

ここでは一例をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

脂肪溶解注射(メソセラピー)皮下脂肪を溶かす成分を配合し、体の外側に排出することを促進するのが脂肪溶解注射(メソセラピー)です。

セルライトやダイエットでは落としにくい部位にも高い効果を発揮すると言われています。

GLP-1ダイエット近年話題になっているのが、やせホルモンと呼ばれるGLP-1を使用したGLP-1ダイエットです。血糖値を下げるホルモンに間接的に作用して食欲を抑えたり、満腹感を持続させたりする効果があります。