美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

美髪を手に入れるためのケア方法!意外としがちなNGなこととは?

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

「一髪二肌三化粧」という言葉があるように髪の毛の美しさは、印象や清潔感に関わる大事なポイントです。

今回は、美しい髪の毛を手に入れるためのポイント、日常生活で意外とやってしまいがちなNGなことを紹介していきます。

 

美髪を手に入れるためのケア方法

 

・髪を洗うときのポイント

まず、髪の毛を洗う前に、ブラッシングをします。

ブラッシングをすることで、髪の毛についているホコリや汚れを取ることができます。ブラッシングは美髪になるために大事なポイントです。

そして、シャンプーをする前には必ず、ぬるま湯でしっかりと髪の毛を洗い流しましょう。

髪を濡らすという感覚ではなく、しっかりと髪の表面の汚れを落とす感覚でしっかりと流し洗いしましょう。

それからシャンプーをすることで、泡立ちよく、髪の毛の摩擦も軽減できます。

シャンプーの際には、髪の毛を泡で包むような感覚で優しく洗いましょう。

 

・トリートメントの仕方

トリートメントは毛先の方からつけます。

そして、櫛でとかして馴染ませていきましょう。

そうすると、髪の毛にしっかりとトリートメントが浸透するのでおすすめです。

時間があるときは、タオルで蒸してさらに浸透させるのもおすすめです。

最後はしっかりと洗い流しましょう。

 

 

※写真はフリー素材し、イメージです。

意外としがちなNGなこと

・ドライヤーをする時のNG

ドライヤーの際に、手で髪をくしゃくしゃとして乾かしたり、下から上に風を当てるのはNGです。枝毛やクセの原因になります。

ドライヤーの際には、先にタオルドライをしっかりとして、上から下へと風を当てるようにして乾かしましょう。

また、温風だけで髪を乾かしがちですが、冷風も当てることで髪に艶が出ます。

ドライヤーをする際には、温風と冷風を交互、または、温風である程度乾いたら冷風を当てるようにしましょう。

 

 

ヘアアイロンをするときのNG

ヘアアイロンをした後にヘアオイルをつけていませんか?

ヘアオイルは、アイロンをする前につけましょう。

ヘアオイルを先に塗ることで、熱から髪の毛を守ってくれます。

ヘアアイロンの熱は髪の毛へのダメージが大きいのでしっかりとケアして、髪を熱から守りましょう。

 

 

日常生活での少しの心がけと手間で、綺麗な髪の毛が手に入ります。

もちろん、人それぞれのダメージの強さでも変わってきますが、日々の手入れの積み重ねをすることが綺麗な髪へと繋がります。

意外とやってしまいがちなNGなこと、しっかりとしたケア方法を心がけて綺麗な髪を手に入れましょう。