美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

脱毛の種類をざっくりとご紹介!それぞれの特徴や効果はちがう?

※写真はフリー素材し、イメージです。

 

脱毛には3つの種類があります。痛み、効果の出る速さもそれぞれ異なります。今回は、脱毛の3つの種類、効果、痛みの特徴についてご紹介します。

 

脱毛の種類

 

光脱毛

通う期間は長くかかりますが、低価格で施術を受けられます。光脱毛には4つの種類があります。使うマシンによって種類、効果が異なります。

 

1つ目が、SSC脱毛です。ビーンズジェルという毛が生えるのを抑制する効果のあるジェルを使い、光を当てます。このジェルは、毛穴を引き締める効果もあるので美肌効果も期待できます。

 

2つ目は、IPL脱毛です。メラニン色素に反応する光を当てて施術します。この光が、黒い色に反応し毛根に直接作用します。そのため、産毛や色の薄い毛には、反応しづらいです。

 

3つ目はSHR脱毛です。バルジ領域という、毛を作ることを指令する部分に光が直接作用します。肌の色や毛周期を気にせず光を当てられます。

 

4つ目は、THR脱毛です。毛根とバルジ領域の両方にダメージを与え、短い期間で毛をなくせます。

※写真はフリー素材し、イメージです。

医療レーザー脱毛

医療機関のみで施術を受けられます。1回分の料金が高価格ですが、短期間で完了します。レーザーを使って、毛根に熱を当てていく方法です。光脱毛に比べて、効果が高く、永久脱毛ができます。

 

ニードル脱毛

高価格ですが、施術した部分からは、二度と毛が生えて来なくなります。施術方法は、毛穴に針を刺し、電流を流すことで毛根に刺激を与えます。産毛や色の薄い毛も脱毛できます。しかし、毛穴1つずつに針を刺すので、1回の施術時間が長いです。

 

 

痛みの強さと効果

 

痛みの強さや効果は、脱毛の種類によって大きく異なります。

 

SSC脱毛は、痛みやダメージは少ないです。しかし、脱毛効果、即効性はあまり期待できません。

 

IPL脱毛は、効果の出る速さや痛みは、光の強さで変わってきます。脱毛効果と即効性が期待できます。

 

SHR脱毛は、毛根に刺激を与えず、低温なので、痛みは少ないです。しかし、効果を実感するのには時間がかかります。

 

THR脱毛は、肌への負担が少なく、痛みも感じにくいです。

2、3週間で効果を実感できます。

最短2週間に1回のペースで施術が可能なので、脱毛を早く実感し、痛みが苦手という方におすすめです。

 

医療レーザー脱毛は、痛みが強いです。

しかし、強い出力で毛根に刺激を与えるため、効果は実感しやすいです。

 

ニードル脱毛は、最も痛みが強いです。

しかし、一度電流を流した部分からは毛が生えてくることがないので、効果は実感できます。

 

このように、脱毛は種類によって、痛み、効果、価格が全く異なります。

自分の肌や求める効果、予算などで自分に最も合うものを選ぶことをおすすめします。