美容と健康習慣のテクニック~在宅での綺麗ライフ

最新の美容と健康習慣のテクニックをいち早く情報をお届けをしていきます。

むくみ はよく聞くけど体の中で一体何が起こっているの!?

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

 

むくみとは?

むくみとは、体の組織に水分が過剰に溜まってしまう状態です。

むくみが起こると手足が重だるく感じたり、足首や指が太くなったり顔が腫れたりすることがあります。

むくみの原因は、大きく分けて以下の3つです。

心臓や腎臓などの病気

冷え性や運動不足などによる血行不良

塩分や糖分の摂りすぎ、水分の摂りすぎ

心臓や腎臓などの病気

心臓や腎臓などの病気があると、血液がうまく循環せず、水分が組織に溜まってしまいます。

心臓病や腎臓病などの病気がある場合は、医療機関を受診して適切な治療を受けることが大切です。

冷え性や運動不足などによる血行不良

冷え性や運動不足があると、血管が収縮して血流が悪くなります。血流が悪くなると、水分が組織に溜まりやすくなってしまいます。

冷え性や運動不足の解消には、以下のことに気をつけましょう。

体を温める

適度な運動をする

冷たい飲み物や食べ物を控える

塩分や糖分の摂りすぎ、水分の摂りすぎ

塩分や糖分を摂りすぎると、血液中の水分量が増え、水分が組織に溜まりやすくなります。

また水分を摂りすぎると体内のナトリウム濃度が下がり、水分が血管から組織に移動しやすくなります。

塩分や糖分の摂り過ぎ、水分の摂りすぎを解消するには、以下のことに気をつけましょう。

塩分や糖分の摂取量を控える

水分の摂取量を適切にする

※写真はフリー素材を使用し、イメージです。

 

むくみを抑える方法

むくみを抑えるためには、以下のことに気をつけましょう。

適度な運動をする
運動は、血行を良くしてむくみを解消するのに効果的です。ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動を、週に3回以上、30分以上行うようにしましょう。

体を温める
体を温めると、血管が拡張して血流が良くなります。湯船に浸かる、ストレッチをする、温かいものを飲むなどの方法で、体を温めましょう。

バランスの良い食事を摂る
バランスの良い食事を摂ることで、血行を良くする栄養素を摂取することができます。血行を良くする栄養素には、カリウムマグネシウム、ビタミンEなどがあります。

冷たい飲み物や食べ物を控える
冷たい飲み物や食べ物を摂ると、血管が収縮して血流が悪くなります。冷たい飲み物や食べ物を控えましょう。

塩分や糖分の摂取量を控える
塩分や糖分の摂り過ぎは、むくみの原因になります。塩分や糖分の摂取量を控えましょう。

水分の摂りすぎを控える
水分の摂り過ぎは、むくみの原因になることがあります。水分の摂取量を適切にしましょう。

むくみの予防

むくみを予防するためには、以下のことに気をつけましょう。

適度な運動を習慣づける

体を冷やさない

バランスの良い食事を摂る

冷たい飲み物や食べ物を控える

塩分や糖分の摂取量を控える

水分の摂りすぎを控える

また、むくみが気になる場合は、下記のような方法でむくみを軽減することができます。

足や腕を高くして休める

マッサージをする

着圧ソックスや着圧ストッキングを着用する

むくみは、日頃の生活習慣を見直すことで予防や改善が期待できます。まずは、上記のようなことに気をつけてみましょう。


むくみは、体の組織に余分な水分がたまる状態を指します。手足が重くなったり、足首や指が腫れたりすることがあります。その原因は主に3つあります。

病気: 心臓や腎臓の疾患が水分の循環を阻害し、組織に水分がたまります。これらの場合は医療機関で治療が必要です。

血行不良: 冷え性や運動不足が血管を収縮させ、血流が悪くなります。これにより水分が溜まりやすくなります。

食生活: 過剰な塩分、糖分の摂取や過剰な水分摂取は、水分の異常蓄積を引き起こす可能性があります。

むくみを緩和するためには、以下のポイントがあります。

適度な運動: 有酸素運動は血行を改善し、むくみを軽減します。ウォーキングや水泳などを週に3回以上、30分以上行いましょう。

体を温める: 血管を拡張させ、血流を改善します。温かい飲み物を摂ったり、湯船に浸かったりすることが有効です。

バランスの取れた食事: カリウムマグネシウム、ビタミンEを含む食品を摂取しましょう。

冷たいものを控える: 冷たい飲食物は血管を収縮させ、血流を悪化させることがあります。避けるようにしましょう。

塩分・糖分の制限: 過剰な摂取はむくみの原因になります。摂取量を抑えることが大切です。

むくみを予防するためには、これらのポイントに加えて、足や腕を高くして休む、マッサージをする、着圧ソックスや着圧ストッキングを使うことも有効です。生活習慣を見直して、むくみを改善しましょう。